株式会社セラメタ お問い合わせはこちらから
HOMECOMPANY PROFILECERAMETA FRICTIONR&DMAIL設備example

セラメタ系摩擦材  
航空機ブレーキ用摩擦材料を発展させたセラミックと金属の複合材料

《セラメタ系摩擦材料の特長》
●各種ブレーキ、クラッチ装置の小型化
●安定した摩擦係数(耐フェード性)
●高強度(高面圧に耐える)
●メンテナンスフリー
●鉛フリー
●寿命の増加
●無公害
●耐熱性
セラメタ系摩擦材料とは?

鉄または銅にセラミックス・鉱物潤滑剤・摩擦発生剤等を混合し焼結したものです。
従ってレジン系の摩擦材料に比べて過酷な使用条件に耐え、しかも寿命が長く
カーボン系摩擦材より安価という点からも高く評価され各種車両、産業機械など多方面
に使用されております。
航空機・鉄道・自動車・船舶など… 

今日までの、陸・海・空の先端技術分野における過酷な使用条件のもとで実績を積み重
ねながら改良開発を続け、今や航空機・鉄道・自動車・産業用車両・産業用機械など、
各種 用途に応じたクラッチフェーシングやブレーキパッドをお届けできる体制を整え、
より優れた摩擦材料追求に努力しております。

また自社保有のフルサイズ試験機にて、より優れた材料開発に努めております。








クラッチフェーシング
当社のクラッチフェーシングの特長

クラッチフェーシングとは、エンジンから駆動系への動力の伝達・制御を行う装置に
用いられる摩擦材で、マニュアルシフト車で使用されています。
効果的な駆動制御を行うため、卓越した信頼性と性能が求められる部品です。
クラッチフェーシング使用用途 

●トラック、バス(小、中、大型) ●特殊大型車両 ●鉄道
●フォークリフト   ●建設機械 ●船舶     ●産業車両
●レース用車両(二輪、四輪)
ブレーキパッド
当社のブレーキパッドの特長

新幹線用ブレーキをはじめ建機・スポーツレース・ラリー用としていかなる条件でも
効きの素晴らしさと安定性を評価されております。耐久性・耐熱性(700~1000℃)にも
優れ、摩擦係数はフェード現象および水・油による低下もなく安定しています。
ブレーキパッド使用用途 

●新幹線 ●航空機 ●産業用車両 ●産業機械
●レース用車両(二輪、四輪)